『DMC*幻の40頁のレース』編み方

このモチーフ繋ぎのレースは、連続モチーフ編みで編みました。
連続モチーフまつきち流の詳しい解説は、こちらのページにあります。

***モチーフ1枚の編み図***

水色の鎖が、立ち上がりの鎖編みです。
3段のモチーフです。

***全体の編み図***

クリックで拡大します。

***編み方のポイント***

説明の写真は♯20番手の糸で、ピコット付きで編んだもの(上の写真右)を使って説明していますが、説明文はピコットが無いもの(上の写真左)として書いてあります。
ピコットを付ける場合は、鎖編みの2目目と6目目に付ける位が良いと思います。

編み図の通りに1のモチーフを編んだら、鎖を10目編みます。

<10目の根拠>
立ち上がりの(青で描いた)鎖の数7+作り目に使う鎖の数3
2のモチーフは、鎖3目を作り目として、この状態から細編みを6目編み、7目目が鎖に引き抜き編み、 次に細編みを1目編んで初めの細編みに引き抜き、1段目が完了です。

(詳しくは、基本の編み方ページ
3段目の、鎖編みで繋げる手前まで来たら、鎖を3目編み、4目目で、1のモチーフに繋げます。
繋げ方は、鎖3目編んだら針をはずさずに、1のモチーフの鎖の空間に針を入れて、引き抜き編みし(これが4目目の鎖になります)、 続けて鎖3目編みます。
続けて長編みを編んでいきます。
花びらの真ん中まで来たら、一度編目から針をはずします。
1のモチーフの編目の頭に針を入れて、はずした目を掛けて引き出します。
糸をかぎ針の右側にしておいて、1のモチーフのすぐ隣の鎖に針を入れて、引き抜き編みします。

(基本の編み方ページの様に編み地の下に糸を置くことができません。)
続けて長編みを編んでいきます。
また鎖3目編み、4目目で1のモチーフに繋げ鎖3目編みます。
長編みを編んでいき、初めの立ち上がりの鎖に引き抜いて2のモチーフが完成です。
3のモチーフは、2のモチーフと全く同じに編みます。
4のモチーフは、作り目に細編み4目編み、鎖に引抜編み、細編み3目で最初の細編みに引き抜きます。
花びらの真ん中で、1のモチーフとも繋ぎます。
繋ぎ方は、針を一度はずして、1のモチーフの編目の頭に入れ、はずした目を掛けて引き出します。
こうして、好きな数だけモチーフを繋げて編んでいきます。
縁編みも最後のモチーフから続けて編みます。

ピコット付きのモチーフには、細編みの頭にもピコットを付けてあります。

***注:営利目的の使用を禁止します***

≪前のページへ戻る≫
***************************************************************************
≪連続モチーフ編み*初めのページ≫
HOME

inserted by FC2 system