おまけ*『アドイン』タブ

ページ 《1》 《2》 《3》
*****************************

デフォルトだと、『アドイン』というタブは、無いのかな?
私のエクセルにはあるので、今となっては分かりませんが。
で、『アドイン』タブには何が並んでいるか、というお話。
私のパソコンでの話なんですけどね、他の人のは分かりませんしあくまでも推理ですが。

以前のバージョン、まだ、リボンが無かった時、みなさんは、メニューのカスタマイズってやってました?
私は、標準のツールバーを非表示にして、自分の良く使うコマンドだけを並べたツールバーを作って、 好きな名前を付けて、それだけ表示すれば良いようにして使っていました。
そしたらですね、そのツールバー、私が作ったエクセルのファイルに勝手にくっついてファイルを渡した人のパソコンに行ってしまってました。
そして、そのファイルはエクセル2007にバージョンアップしてももちろん現役で使っているわけですよ。
それで、エクセル2007でそのファイルを開いたら・・・
『アドイン』タブが出来て、その『アドイン』タブに、好きな名前を付けて使っていたツールバーのコマンドがずらっと並んでいたわけです。



なので、『アドイン』タブをクリックすれば、使いやすいコマンドがすべて並んでいます。
ただ、表示しなくても良いものまで、全部表示されちゃいますけど。
もし、そんな『アドイン』タブを作りたい方は、以前のバージョンでツールバーを作って試してみてはいかがでしょう?
ただし、この話、保証はできませんけどね。

≪はじめのページ≫
≪前のページ≫
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system