フリーソフト*Jw_cadで編み図を描こう

出てくるコマンド《印刷》《基設》

≪手描きの編み図を描く−3≫

例―ミニツリーの編み図


この手書きの編み図をCADで描きます。
2ページからの続きです。

CADで描いた編み図

完成図
手描きの編み図をそのまま描いてみました。

クリックで大きくなります。
これは画面キャプチャのソフトで、表示画面を矩形に切り取ってJPG保存したものです。
あまり画質がよくありませんねー。
印刷の設定
では、完成した編み図を印刷してみましょう。
  1. 画面の右のクリック
  2. プリンターを選んで『OK』
  3. 画面に出てきた赤い枠が印刷範囲です。
  4. 上の場合、もっと大きくしたいので、画面の上のここで調節します。

    窓の三角をクリックして100%を<200%>にします。
  5. ここでもし、枠がずれていたら『範囲変更』をクリックして動かして、丁度いい場所でクリックします。
  6. カラー印刷したい場合は、『カラー印刷』をチェックします。
  7. ここで画面を拡大して見てください。

    あらら、青い線が滅茶苦茶ですね。設定して直しましょう。
基本設定
  1. 画面の右の『基設』をクリック
  2. 『色・画面』タブをクリック
  3. 初期値では、線の色に対して違った太さで印刷されるようになっています。

    線幅をすべて<2>にしましょう。
    『線幅を表示倍率に比例して描画』にチェックすると、編み図を描いている時点で線の幅も表示されるようになります。
  4. 『線種』タブをクリック
  5. ここでも初期値を直しましょう。

    『ピッチ』を全部<1>にします。
  6. 『OK』クリック
印刷
画面に戻って、これで良ければ画面をクリックすると印刷が始まります。
印刷をやめたいときは、別のコマンド等をクリックすれば画面が元に戻ります。

私のパソコンは、プリンターの選択でAdobePDFが出てくるので、簡単にPDFに出来ます。
みなそうなのかと思っていたら、会社の他のパソコンには出てこないので、何故私のは出てくるのか謎ですが・・・PDFにしたのがこれです。文字が小さかったり言うところはありますが、初めてにしてはまぁこんなところでしょうか?
←クリックで別画面で開きます
(注:この編み図は間違い等は未検証です)

≪色々な編み図へ戻る≫
≪目次へ戻る≫
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system