フリーソフト*Jw_cadで編み図を描こう

出てくるコマンド《矩形》《直線》《消去》《中心》

≪かぎ針編みの記号を作ろう≫細編み

細編みは、Xと+がありますが、円や曲線などをデザインするときは、+の方が使いやすいですね。
両方の記号を作っておきましょう。
0.8ミリの正方形を使って×と+を描いていきます。

補助の正方形を描く―――《矩形》

矩形
1辺が0.8ミリの正方形を描きます。
  1. 画面左のをクリック
  2. 画面の上にこれが出るので

    寸法に<0.8,0.8>と入力する。(0.8と0.8の間は半角コンマです)
    これは、X方向に0.8、Y方向に0.8という意味になります。
  3. 画面のどこかで2回クリックして四角を描く
    少し離れたところで、もう2回クリックして四角をもう一つ描いておく。
    1辺が0.8ミリの正方形が2個できました。
なぜ2回クリックかというと、まず1ヵ所目をクリックして四角を置く場所を指定します。
次にマウスを動かすと、最初のクリックした場所が四角の中心になったり、どこかの角になったりするので、希望の状態でクリックすると四角が描かれます。

×を描く―――《直線》《消去》

対角線
正方形に対角線を描きます。
  1. をクリック
  2. 上で描いた四角のひとつに、クリックで対角線を描く(正確な点を拾うので右クリック)
  3. 左にある『消去』をクリック
  4. 画面の下に「線・円マウス(L)部分消し  図形マウス(R)消去」と出るので、四角の4辺をそれぞれクリックして消す(部分消しでなく、線(図形)をまるまる消すので右クリック)
細編みが描けました。

+を描く―――《直線》《中心》《消去》

中心線
もう一つの四角を田の字にしていきます。
  1. をクリック
  2. 左にある『中心』クリック→四角の上辺の真中あたりをクリック
    『中心』クリック→下辺の真中あたりをクリック
  3. 『中心』クリック→左辺の真ん中あたりをクリック
    『中心』クリック→右辺の真ん中あたりをクリック
  4. 『消去』クリック
  5. 四角の各辺をクリックして消す
この細編みも描けました。

これで基本的な編み目記号が描けました。
ファイルを上書き保存してください。
次のページに、その他の記号の描き方をまとめました。
記号を描いたら、描いた記号を便利に使うための工夫をしていきますよ〜。

≪次ページ≫
≪目次へ戻る≫
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system