フリーソフト*Jw_cadで編み図を描こう

≪Jw_cadってなに?≫

編み図を、パソコンで描きたいと思う方はたくさんいらっしゃると思います。
CAD(キャド)ってご存知ですか?コンピュータで図面を描くソフトの総称です。
無料でダウンロードして使えるCADの中に、JWWというCADがあります。
このJWWは、と〜っても優れたCADなので、おそらくは、日本で建築関係の仕事で使っているCADの中で一番多く使われているのではないかと思います。(調べたわけじゃないですが)
この無料のCADを使って、編み図を描いてみましょう。

JWWとは、Jw_cad for windows(ジェイダブルキャド・フォー・ウィンドウズ)の略です。
世の中にwindowsが出る前は、DOS版でJWC(Jw_cad)と言いましたが、今は、ジェイダブルキャドと言えばほとんどの場合ウィンドウズ版のJWWを指します。単に、ジェイダブルとも言います。(一部、建築業界ではまだDOS版のJWCも人気があるらしいですが)

ここではこの「Jw_cad for windows」について説明していきます。
私は普段このCADを、印刷や確認のためにしか使っていないのであまり詳しい使い方までは知りません。
なので、一番敷居が高いと思われる、インストールして使い始めてみる、という所までご案内します。
私も調べながら進めますので、是非、ご一緒してくださいね〜!

≪次ページ≫
≪目次へ戻る≫
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system