連続編みコースターVr.2

連続モチーフまつきち流の基本的な編み方を、以前ご紹介した『連続モチーフ編みのコースターVr.1』とほぼ同じ花のパターンを使って説明していきます。
このVr.2の花のパターンは、少しだけVr.1と違いますので、このページの編み図を見て編んでください。

使用糸(Thread)−−−レース糸 #20 (Bedspread weight cotton thread(size10))
使用針(CrochetHook)−−−レース針 0号 (hook 1.75mm)

下のように、花が7つ繋がったコースタを編みます。

ページ《1》 《2》 《3》 《4》 《5》

***1番目の花***

《基本の編み図》

花の1つ分の編み図です。
2段で完成です。
《作り目》

くさりを3目編み、矢印のように真中の目に針を入れます。
そのまま続けて、最初の目にも針を入れます。
この重なったくさりが、輪の作り目になります。
ここに細編みを編みます。
3番目のくさりは1段目の細編みの立ち上がりになります。
この後編むモチーフはすべてこの作り目ですので、ここでこの作り目を覚えておきましょう。
この作り目を
二重丸で表すことにします

糸を掛けて、作り目から引き出したところ
もう一度糸を掛けて引き抜き、細編みが1目編めました。
同じところに、細編みをあと5目編みます。
上の写真で見えている左側の隙間に編みつけない様に気を付けてください。
全部で細編みが6目編めました。
最初の細編みの頭に引き抜きます。
これで1段目が編み上がりました。
このまま続けて、編み図の通り2段目も編みます。
2段目を1周編んだら、最初の長々編みの頭に引き抜いて2段目が編めました。
これで花が1つ完成です。
そのまま続けて、くさりを8目編んでください。

≪2番目の花へ≫
***************************************************************************
≪連続モチーフ編み*初めのページ≫
HOME

inserted by FC2 system