連続編みコースターVr.2

ページ 《1》 《2》 《3》 《4》 《5》

***2番目の花***

かぎ針から数えて、2つ目と3つ目のくさりに針を入れます。
これが2枚目のモチーフの作り目になります。
(最初の作り目と同じです)
ここに細編みを編みつけていきます。
左側の大きな隙間に間違って編みつけない様に気を付けてください。
細編みを5目編みます。
糸を写真のように編み地の下にしておいて、矢印の所に針を入れます。
(編み地に繋がったすぐ隣のくさり)
下にあった糸を針に掛けて引き出します。
この引き抜き編みが、6目目の細編みの代わりになります。
最初の細編みの頭に引き抜きます。
1段目が編めました。
右の編み図で、繋ぎのためのくさりを赤で、立ち上がりのくさりを青で示しました。
編み図の通り、2段目を編んでいきます。
6枚目の花びらの、はじめのくさり編み4目を編んだら、1段目のくさりを引き抜いた目(矢印の所)に長々編みを編みます。
一旦編目から針を抜いて、針を矢印の様に通して、編目を引き出します。
針を入れるために、編み地を持ち替えて針を入れたところです。
矢印の様に、さっきはずした目を拾って、引き出します。
目を引き出したら、写真の所(編み地に繋がったすぐ隣のくさり)に針を入れ、糸を掛けて引き抜きます。
このくさり(右の編み図で赤いくさり)が、長々編みの代わりになります。
続けて、くさり4目編みます。
今編んだ長々編みと同じところに引き抜きます。
くさり4目編んで、最初の長々編みの頭に引き抜いて、2段目が編めました。
これで、2つ目の花が完成です。

≪3番目の花へ≫
≪1番目の花へ戻る≫
***************************************************************************
≪連続モチーフ編み*初めのページへ≫
HOME

inserted by FC2 system