連続編みコースターVr.2 編み方

ページ 《1》 《2》 《3》 《4》 《5》

***4〜5〜6番目の花***

4つ目、5つ目、6つ目の花は、3つ目の花とまったく同じに編みます。
最後の7つ目の花を編みます。
同じ様に作り目をして、細編みを3目編み、くさりに引き抜き編みします。
続けて作り目の中に細編みを2目編み最初の細編みに引き抜きます。
4枚目の花びらが前の花と繋がります。
5枚目の花びらが1つ目の花(中央)と繋がります。
6枚目の花びらが、2つ目の花と繋がります。
最初の1枚目の花びらに引き抜いて、7つ目の花が完成です。
これで、花の部分が出来上がりました!
そのまま続けて、縁編みをしましょう。
くさり1目で立ち上がり、細編みを1目編み、くさり5目編んで、次の花びらの頭に細編みを編みます。
ぐるっと一周して、好きな縁編みをして出来上がりです!

***まとめ***

気を付けなければいけないのは、次のモチーフを何処に繋げるのか?という事だけです。
上の編み図で示した、赤いくさりを『入口』、青いくさりを『出口』と考えましょう。
1段目の細編みを編むときに、出口を何処にするか決めます。
出口(立ち上がり)からスタートして、入口(繋ぎのくさり)との関係に気を付けて編めば、
自由にどの方向にでも、モチーフを繋げて行けます。

さあ、自由な形や大きさで楽しんでください!

***編み方のこつ***

≪縁編みの例≫
≪3番目の花へ戻る≫
***************************************************************************
≪連続モチーフ編み*初めのページへ≫
HOME

inserted by FC2 system