リーフ模様のレースマフラー

***使用条件***

東日本大震災を鑑み、使用者御自身で、有用な寄付先を決めて、御寄附をお願いします。

***編み図ダウンロード***

***編み図説明***

使用糸、使用針は、適宜
かぎ針で、ゆるめにくさり編みで作り目をして、くさりの裏を拾って編み始めます。
編み図の下の白い段を12段まで編みます。
13段目からリーフ模様になります。
編み図のリーフ模様は2列です。(写真と同じ)
リーフ模様は、16目、10段で一模様になっています。
模様の列をもっと増やしたい場合は、真ん中の緑のうちの1区画分を好きな数だけ横に繰り返します。
(編み図の緑のリーフ部分は左右同じものです。)
長さは、色の付いた部分を好きな回数繰り返し、気に入った長さになったら、上の白い編み図を12段編んで、ゆるめに伏せ止めします。
できました〜\(^o^)/お疲れさまでした( ^^) _旦~~

***編み図の記号***

V---すべり目
始めの一目は、編まずにすべり目する。
●---ポップルです。
前段の一目から、ゆるめに7目編み出し、そのままその7目を左針に移し、それを7目1度で編んで、次の目に進みます。
糸によっては、5目でも良いと思います。

×---編目が存在しません。
無視して次の目に編み進んでください。つまり、その段は一模様が15目に減っているという事です。

パターン集へ戻る
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system