花の胸飾り

***使用条件***

東日本大震災を鑑み、使用者御自身で、有用な寄付先を決めて、御寄附をお願いします。

***編み図ダウンロード(PDF)***




***編み方手順***

材料−−−レース糸#40番手 約13グラム
使用針−−−レース針 8号

注:糸始末した糸端を、少しとっておいて、ボールの中に詰めます。

1.ブレード@を、長さが60センチになるまで編みます

編み手によって、段数は変わると思いますが、私は146段でした。
60センチになったら、最後にくさり編み10目と細編み15目で、ボールを通すための輪を作って糸を切ります。
金具を付ける場合は、この輪は必要ありません。

2.ブレードはクルクルと捻じれているので、スチームアイロンを当てます

このとき、まあるく形を整えて、アイロンを当てます。

3.ブレードのセンターを決めます

モチーフは、センターを基準に編みつけていきます。

4.花びら大を、センターに繋げながら編んでいきます。

まず、作り目くさり10目を編みます。
次の立ち上がりのくさり編み1目を、ブレードのセンターの鎖の輪にモチーフ繋ぎの要領で編みつけます。

そのまま細編みを編んでいきます。
アイリッシュクロッシェの葉っぱと同じ編み方です。
うね編みに編んでいきます。

5.花びら大をもう4枚編みます

5枚の花びらを、花型に繋げます。
花の真ん中から5目ほど、裏から細編みの頭の半目をすくい綴じにして繋げます。

6.花びら小を5枚編み、花びら大と同じ様に繋げます

花びら大の上に乗せ、花びらが大の間に来るようにずらして縫いつけます。

7.丸い花を1枚編んで、花びら小の上に乗せ、縫いつけます

わの作り目をして、細編みを、一目おきにくさり5目のピコットを付けながら、12目編みます。
続けて図の通り、3段目まで編みます。
4段目の細編みは2段目の細編みに裏引き上げ編みします。
5段目は、くさり3目のピコットを付けて編みます。
これでセンターの花は完成です。

8.残りの丸い花2枚は、それぞれ、ブレード@と、センターの花に繋げながら編んでいきます。

4段目まで、図の通り編みます。
5段目で、くさり3目のピコットを編むときに、ブレード@と、センターの花にモチーフ繋ぎの要領で繋ぎながら編みます。
付ける位置は、センターの花から、4つ目のくさりの環です。

9.葉っぱ2枚も、ブレード@に繋げながら編んでいきます

くさり1目の作り目で、図のとおり6段編んだら、続けて縁編みします。
縁編みが作り目まで来たら、作り目に3目入れる細編みのうちの2つ目でブレード@に繋げます。
付ける位置は、丸い花から2つ目のくさりの環です。

10.ブレードAを編みます

葉っぱから13個目のくさりの輪に糸を付け、ブレードAを編んでいきます。
図のとおり、ブレード@と、花や葉のモチーフに繋ぎながら編みます。

11.ボールを編みます

わの作り目から、細編み6目、2〜4段目は12目編み、5段目で6目に減らしたら、中に、糸端を詰め込んで、穴を引き抜き編みでふさぎます。
そのまま続けてくさり編みを5目編み、6目目でブレード@の作り目の真ん中に繋ぎ、引き抜き編みでボールまで戻ります。
糸始末をしたら、糸端をボールの中に入れて糸を切ります。

12.最後にもう一度、スチームアイロンでブレードの形を整えて出来上がりです

立体モチーフをつぶさない様に気を付けてくださいね。
細編みの環の代りに、カニ環などの金具を付ければ、自由に長さ調節が出来ます。
さあ、これで、ブリューゲルレース『花の胸飾り』が完成です♪

お疲れさまでした〜( ^^) _旦~~

パターン集へ戻る
***************************************************************************
HOME

inserted by FC2 system