仕上げ用のガイド線 * Lines for blocking laces

円形に編んだレースの仕上げ用に、分割ラインを描きました。
3分割から24分割まで対応出来る様に、5種類に分けてあります。
分割数は、どれも右側の水平の黒いラインからスタートして数えています。
また、四角いレース用に方眼目盛りも用意しました。
サイズを100%で印刷すれば、目盛りは実寸(cm)になります。
印刷した紙の上にトレーシングペーパーを置けば、糊付けにもアイロン掛けにも使えます。

A4印刷用、A3印刷用、A4用紙6枚をつないで作る大きな紙用の3種類を用意しましたので、必要な図形を印刷してお使い下さい。

図形のダウンロード

印刷の仕方

Edgeの場合

Google Chromeの場合もこれに準じます。
上のボタンをクリックしてPDFファイルが開いたら、印刷のアイコンをクリックして印刷画面を出します。
印刷設定の中にある≪その他の設定≫を開きます。
少し下にスクロールして、『実際のサイズ』にチェックを入れて印刷して下さい。

PDFをブラウザで開いた場合の印刷画面

Acrobat Readerの場合

ブラウザの設定が、PDFファイルをAcrobat Readerで開く設定になっている場合です。
上のボタンをクリックして、画面の右上から図形をダウンロードし、Acrobat Readerで開きます。
印刷の画面を出して、≪プリンター≫の『プロパティ』で、印刷する用紙を選びます。
≪ページサイズ処理≫で『実際のサイズ』にチェック、≪向き≫で『自動縦/横』にチェックを入れて印刷してください。

Acrobat Readerの印刷画面

印刷したら、実寸になっているか定規で測ってみてくださいね。
スマホやタブレットから印刷した場合は、実寸にならないかもしれません。

これ以外にもご要望・不具合等ありましたら、こちらの ブログからコメント くださいね。

仕上げ方の参考ページ

ここでは、レースの仕上げ方は解説していませんが、こちらのホームページで詳しく解説して下さっています。
Ryoのレース手帖Ryoのレース手帖 りょう☆さんのホームページです。

inserted by FC2 system